インプラント歯科・かみ合わせ治療 |医療法人社団 麻布東京デンタルクリニック

ブログBlog

トップページ > 予防・アフターケア > 歯のアンチエイジング

2011年10月15日予防・アフターケア

歯のアンチエイジング

歯のアンチエイジング

こんにちは。


麻布東京デンタルクリニック、歯科衛生士の松井です。



先日、当院スタッフの歯科衛生士福田と、歯科衛生士の先生のセミナーへ行ってきました。その先生は、アメリカの歯科衛生士免許と日本の歯科衛生士免許の両方を取得しているとても素晴らしい方です。私達は、いつも学ぶ事が多いです。



今回セミナーの中で、特に興味深いお話があったので、少しご紹介したいと思います。



40~50代の女性を対象に、「老化を感じる場所はどこか」というアンケート調査を行ったそうです。


結果は


1位 頭髪


2位 歯


3位 しわ   でした。



2位に歯が入っていることには驚きました。 おそらく10年前でしたら、歯が2位という結果にはならなかったように思います。それだけ、歯に対する意識が以前に比べると確実に高くなってきているのかなと思い、うれしくなりました。



歯に老化を感じるのは、見た目と機能的な事があるように思います。



見た目の老化は、歯の黄ばみや着色、歯並びでしょうか。


見た目が気になってしまうと、どうしても口を大きく開けて思いっきり笑う事が少なくなってしまったり、手を口元へ持って行き自然と口元を隠してしまったり、閉鎖的になってしまいがちです。



機能的な老化は、歯が少しずつ無くなってしまったり、噛み合わせが悪くなって食事がおいしく食べられなかったりすることです。



そこで、私達は歯のアンチエイジングをおすすめしています。


歯のアンチエイジングとは、なんでしょうか。



例えば見た目の美しさを取り戻す為には、前歯部治療や歯のホワイトニングが効果的です。


そして、機能的な回復には、噛み合わせの治療や調整、そして定期的なクリーニングを行い、老化を予防する事が大切です。



このように歯のアンチエイジングを行う事で老化を防止し、いつまでも健康的で若々しく美しい口元を保つ事ができるのです。



歯のアンチエイジングで、ぜひ健康で美しい歯を維持していって下さい。私達は、そのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。




歯科衛生士 松井 葉月(Hazuki Matsui, Dental Hygienist)

インプラント歯科・予防歯科・前歯部治療の<麻布東京デンタルクリニック>

Azabu Tokyo Dental Clinic

Tooth Whitening Coordinator, Japan Academy of Esthetic Dentistry

Member, Japan Academy of Esthetic Dentistry

日本歯科審美学会認定ホワイトニングコーディネーター

日本歯科審美学会会員

www.azabutokyodc.jp

私たちはホスピタリティにおいてもナンバーワンを目指しています。
For appointment & inquiry  info@azabutokyodc.jp

前の記事 

次の記事 

お問い合わせ

診療についてのご相談等をお気軽にお問い合わせください。

受付時間 火曜~土曜 8:30-17:30